CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
お散歩

昨日はお天気も良かったのでちょっと散歩〜〜

今、絶好につつじの花がきれいです。



ツツジが満開です。
たくさんの種類のツツジがあります。たぶん。汗



ピンクと白が絶妙な混ざり具合。



近くで見たら3個セットみたいです。

 

またこの白いつつじ〜めちゃきれいでしょ〜きらきら






そして、同じ軸なのに〜違う色のつつじが・・・・。

ふしぎ・・・・クッキーモンスター



コラボ化しています。



この色もきれいでしょ〜

実物はオレンジ色していました。


 

ラベンダーも一番きれいに咲きほこっています。

いい香りです〜


ミントのじゅうたんには・・・なんと

テントウムシがてんてんと日向ぼっこ〜

みえますかね〜晴れ



そして、見つけた〜

草花たち・・・・。



まだつくしもがんばっていますよ〜手


お隣にはたんぽぽの綿毛・・・・。




そして、カモミールたくさん増えてきていました。

甘〜い香りです。ハート






これは何でしょうか・・・・?







また小さな花がたくさん・・・・。



可愛いらしいでしょ〜moe










 

 

玄関の周りにはたくさんのお花が来られた人をお出迎え。




バラの花も咲き始めましたよ〜




いい香りです〜ハート




これからどんどん咲くでしょうね〜

 

 

 

玄関周りにもたくさんのお花です〜

名前がわかりませ〜ん汗





素敵な花がたくさんです〜矢印上



四季彩に来た時に探してください。

ご観覧ください。
























 

また明日ママカフェでお待ちしています。ヤッタv


 

 

 

 

 

| 彩ちゃんブログ | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ほっとママカフェ

こんにちは、今日は雨ですね〜雨アセアセ

昨日はいいお天気でしたのに〜
さて、

29年度初めてのほっとママカフェをやりました。

なかなか、何したい?といった案が浮かばなかったので〜〜

先週に引き続き、プラ板工作をやりました。


プラ板に絵を描き、色を塗り、オーブンで焼きます。


その様子・・・。




熱で小さくなって・・・・






縮んでいく〜
それをだして、おもりでぺしゃんこに・・・・。




途中から四季彩パパも参加・・・。




トーマスを書きました・・・。




そしてみんなが作ったのがコレきらきら

なかなかでしょう。





そして・・・

みんなが帰ってから・・・
パパに手伝っていただき、ピアスにしました。

なかなかいい感じにできました。

是非、お家でもチャレンジしてください。

100均でプラ板買えます。

楽しいですよ〜

お試しあれ手

 

そして、今月最後のママカフェは・・・。

こいのぼりを作ります。

室内をこいのぼりで一色に〜

なんて大げさですが、たくさん泳がせたいと思っています。

お持ち帰りのこいのぼりも準備していますので

気軽に遊びに来てください。

 

*手形をしますのでできるだけ色物のお洋服でいらしてください。

 汚れてもいい服装で〜

 

 

| 子育て | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かわいいお客様

午後、ちょうど眠たい時間に、な、な、なんと
可愛らしいお客様がご来館されました。




みえますか!!うさぎ

 

そう、野ウサギです。

しかも2羽(2匹)

すごく、警戒心があって、すぐにげちゃったけど可愛いウサギに癒され眠気も一気に吹っ飛びました。うさぎ





初めて目の前で見ることができました。

ラッキーええ

 

さて、明日はママカフェプラスです。

ママカフェプラスは、ママたちが主となって

やりたいことをやる・・といった感じで始まり

1年以上が過ぎました。

 

今年度は、主としてやってくださるママがいませんので

私が主としてママたちがやりたいことを吸い上げてやっていきます。

 

こちらも参加自由ですので是非遊びに来てください。

明日は、ちょっとハマってきました、プラ板でアクセサリーor

キーホルダー作りをします。

参加費は・・・・100円徴収します。

私も作りかけのピアスを完成させようと思っています。

 

楽しみです〜ハート



 

| 彩ちゃんブログ | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
婚活

昨日は、29年度スタートして最初の婚活でした。
まちづくり課の企画で、今回は紅茶の先生をお呼びして、アフタヌーンティーと題しての婚活パーティーでした。
私は裏方担当。

前々日に、材料を買いに行きました。
アフタヌーンティーということで、
英国式のアフタヌーンティーを似せてやりました。

アフタヌーンティーというと何をイメージしますか?

紅茶・お菓子・・・・・。でしょうか・・・。

 

英国式のアフタヌーンティでは、下からサンドイッチ・スコーン・ケーキなどが並んだ3段の専用スタンドとお茶がセットになっているものが多いそうです。

 

そこで、

3だんのお皿に下からキュウリのサンドイッチ、真ん中がスコーン。上がケーキをつくってみました。

こんな感じ。


婚活参加の皆さんにも・・・・

こんな感じで出しました。


そして初スコーンを焼きました。

意外と簡単に焼けました。そしておいしかった〜時々ウインクペコちゃん



カナッペも用意して〜


さぁ〜紅茶の講座の始まり〜

いろんな種類の紅茶が用意されていましたよ。



講師の先生。

いとうときこさん

トキコスペシャルが一番おいしかったです。

フレーバーティーで飲みやすく香りも良くて

おいしかった〜ハート




参加されたみなさんも美味しく召し上がっていただいたのではと思います。


 

今回は男女それぞれ8名の16名の参加でした。

なんと、カップリングが2組ありました。

うまくいくといいですね〜Docomo_hart

 

頑張ってください〜ハート

 

裏方でのお手伝いでしたが、おいしい紅茶に美味しいお菓子をいただき

幸せでした〜。ニコッ♪

 

 

 

| 婚活 | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
先週のママカフェーは、柏餅作り

おはようございます。最近お天気も良くて、いいですね〜〜

布団を干したい私です・・・・。晴れ

さて、遅くなりましたが、先週のママカフェは、柏餅を作りました。

産休中の千春先生のレシピを拝見させていただき

作りました。

まずはあんこを丸めておいて、

生地を作ります。






写真があまりないので・・・・

すみません。

 

柏の葉に油をぬってくれました。ありがとう〜ァンパンマン




そして生地ですが・・・・。

ちょっと、グリーンにしたくて、

抹茶を足してみました。



なんといい感じのウグイス色といいますか、

きれいな色になりました。





そして、レンジでチンを繰り返ししながら、

あんこを包み柏の葉で包んで出来上がり。

めっちゃ簡単にできましたよ〜





柏の葉ってどっちで包むの?

と。裏表様々になりましたが、さて答えは・・・。

 

柏の葉っぱの外側、葉脈が目立つ方が表になるように巻いているものは、

中身の餡が「小豆餡」である印。

裏表がこれと逆であれば、中身の餡が「味噌餡」の印です。

だそうです。

 

結果として・・・・

今回は白あんを使いました。なのでまったく関係ないですが

裏の方を外にして包んだ方が葉にくっつきにくいです。




そして、先日タケノコを掘りました。

ちょっとでしたがみんなでおすそ分け〜

タケノコご飯をふるまいました。



 

そして、残りのタケノコもみなさんで分けました。

旬の野菜。

柔らかくておいしいかったです。

 

柏餅も美味しくいただきました。

 

今週は・・・・

こいのぼりをつくりますよ〜こいのぼり

手形足型でウロコを付けて四季彩の中に飾りたいと思っています。

お持ち帰りこいのぼりも用意して起きますね〜こいのぼり

是非遊びにいらしてください。
お待ちしています。ニコッ

 

| 子育て | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
たけのこ狩り

いつも気なっていたこれ。



ついに解禁〜
タケノコを掘りました。



大小様々でしたが・・・。

たくさん掘ることができました。



 

四季彩パパと一緒に皮をむき、

たくさんのたけのこを湯がくことができました。

明日、おすそ分けしますね〜

食べたい人〜お米持参で来てください。

 

タケノコご飯しましょう。





けど明日のママカフェは柏餅をつくりますよ〜

こちらがメインですので〜お忘れなく〜
たくさんのご参加お待ちしています。ハート

 

 

そして、今つつじの花が咲き始めました〜満開です。

一面真っ赤。

めっちゃきれいです。きらきら


のんびり〜お花を眺めるのもいいですね〜

今日は汗だくになってがんばりました。はなまる

 

また明日、お待ちしています。手

 

| 彩ちゃんブログ | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
賑やかな子育て広場

今日もいいお天気でしたね。

朝からみんなで道の周りのお掃除をしました。

桜の花びらがたくさん落ちていたので〜キレイになりました。

そして、昨日の続きで、芝生をいれて〜杭を打ちました。





四季彩パパ頑張ってくれました。

おかげできれいになりました。

 

 

そして、今日は、「初めて来ました」

〜というママが、2組来てくださいました。きらきら


そしてみやき町からもお友達がたくさん遊びに来てくれました。
久々〜〜賑やかでした。♪







あまり写真が撮れなかったのですが・・・・。

沢山お友達いましたよ〜クッキーモンスター


バイキンマンの可愛い帽子がとてもカッコイイ!!
また遊びに来てくださいね〜

 

 

そしてなんと・・・・。

パトカーが遊びに?いや違う・・・

巡回に来ました。ヤッタvたぶん。

遊びに来ていた子どもたちも大喜びでした。





ぐるーっと敷地内を回って〜

帰っていきました・・・・。



近くで見るとかっこいいですね〜きらきら

 

また遊びに来てね〜矢印上いや、巡回に〜

 

 

 

 

| 子育て | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
春の嵐・・・。

昨日は、すごい風と雨と雷にと・・・すごかったですね〜

各地で、被害が出ていたみたいですね〜

 

ここ四季彩の丘みやきもすごい風と雨でびっくりでした。雨

 

風でフェンスが取れちゃいました。

 

せっかくきれいに柵ができていたのに・・・・。

台風一過みたいに今日は快晴〜

そうそう、ベランダの椅子もテーブルも端っこに寄っていました。

すごい風の足跡でした。泣き

 

 

表の、やっと満開になった八重桜が・・・・ちぎれ落ちていました。あせ

 

そして、今日はゾウさんの滑り台のところに芝を植えていただきました。
これで裸足でも遊べる〜と、期待。ヤッタv
四季彩パパも一緒に手伝ってくださいました。
さすが職人さん〜手慣れた作業で、一気に終わりました。
2〜3週間したら根が付くみたいです。
そして、今日は認知症カフェ〜
マンドリンの演奏に合わせて、歌ったり、身体を動かしたりしていました。
音楽が心地よかったです。
そして、お友達が遊びに来てくれましたよ。
お天気も良かったので
お散歩しました。
そして、気になる光景〜
お山に角が〜
何かわかりますか〜?
そう。タケノコです。
お山中にお顔を沢山、出しておりました。
今回初めてこのような筍を見たような気がします。
ママカフェで試食できたらいいのに〜なぁ〜
チャンスがあれば・・・・。
まだまだ元気に育っているようです〜
さて、午後から、ママカフェの買い出しに行ってきました。
初めて、久留米のダンノというお店に行きました。
柏の葉っぱを求めて・・・・。
お菓子作りの材料専門店で、いろいろ欲しいかった〜
準備万端です!!
お楽しみに〜
PS,今日は携帯を忘れて・・・・。
 遊びに来てくれたママと、四季彩パパに頼んで写真を撮っていただきました。
 ありがとうございました。
| 子育て | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
子育て広場フリー開放デー

昨日は、いいお天気でしたね。晴れ

遠い、白石町からも遊びに来てくださいました。





たくさんの草花を摘んで、

おいしい料理をたくさん作ってもらいました。ニコッ





すっかり夏〜♪



春の訪れ〜にょきにょき〜たけのこ



どこでも登って〜元気いっぱい!!!手




何度もチャレンジするが・・・・。

おっとっと・・・・。

 

一緒に手をつないいで階段を登るのをお手伝い〜

おねぇちゃんですね〜ハート


昨日は、すごくいい天気で晴れ

お外でいっぱい遊びました〜

そして、遠い白石町からママたちが遊びに来てくださいました。
たまたま、偶然が重なって、出会えた、ママたち。出会いに感謝。
色んな相談や、地元で活動するにあたって活動費をどうやって集めていったらいいのか?
こうしたい、こうありた、こうなりたいをたくさん話していただきました。
これからも交流をしていきたいです。
今度はお邪魔します。
その間、子どもたちは伸び伸び外で遊んでいました。
遊び道具があるから遊べるではなく、遊び道具がなくても、あるもので遊べる。
草花を摘んだり、探検したり、ちょっと危険がいっぱいの四季彩の丘みやきですが
見守って、安全で、安心して過ごせる場の提供をしたい。
と思っています。
どこの地域でも、ママたちすごく頑張っている。
そんなママたちの応援や、頑張りに少しでも
お手伝いできたら〜と思います。
今週のママカフェは〜おやつ作り。
柏餅を作りたいと思っています。
もうすぐこどもの日〜参加費200円です。
手作りの柏餅を作ってみませんか〜
ついでに、うめがやもちも作れたら・・・・。と、思っています。
是非、参加お待ちしています。
また、平日もフリー開放していますので、
お気軽に遊びにいらしてください。
| 子育て | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
4月13日のママカフェ

お天気が良くなり、風が心地いいですね。晴れ
さて昨日のママカフェは、
プラ板でネームプレートを作りました。手

iPhoneImage.png

久々、私もチャレンジ。手

ただいま、マイブームのラプンツェルを書きました。
いや、写しました。Docomo_kao8


ママたちも、描くキャラクターが決まれば夢中。きらきら

 

こどもが好きなキャラクターを描いて、

色塗りとなかなか、細かい。

 

前に書いていたキティちゃん


トースターに入れて・・・・。ヤッタv


待つこと数秒。


こんなに小さくかわいいくなりました。きてい


ママたちもやりだすと面白く止まらない。矢印上

こんな沢山できました。♪




そして、できたプラ板にひと手間加えました。

そう、今、はやりのレジン♪


 

私作、孫っちのネームプレートを作ってみました。

ラプンッエルは結構時間がかかりました。描くのに・・。

そして何度も、レジンをのせてキラキラにしました。


 

またこれもはまってしまいそう。

めっちゃ楽しかったです。heart

 

わたしだけ??ニコッ汗

 

 

次回はおやつ作りです。

柏餅を作る予定です・・・・。

お楽しみに〜

 

と。今度の16日(日曜日)は『子育てフリー開放デー」です。

 

四季彩の丘みやきは開いていますので、是非、遊びに来てください。

 

 

| 子育て | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/49PAGES | >>