CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
6月の冒険遊び場

おはようございます。
梅雨と言いながら、雨も降らず、心地よい風が吹いてます。

まだ、しばらくはジメジメ感はなさそうですね〜矢印上

土曜日は、冒険遊び場でした。♪
小学生の参加はなかったのですが、
親子連れでの参加がありました。

 

今回は、火おこしはせず、外遊びを中心に過ごしました。

チョークで地面におえかき〜なかなか楽しい。

学生さんが書いている上からぬり絵みたいに・・・・。

 

なかなか、大きな地面にチョークで書くってことないから

子どもたちもどうしていいかわからなかったようです。

学生の方が喜んで書いていました。手



そして、森川さんが作っていたトーマス。

お顔が完成。



ボディーもできました。

 

 

 

 

 

 

そして、色を塗って、ついに完成〜♪

なかなかいい感じになりました。

完成の写真がなかった〜汗

 

遊びに来たときはいつでもどうぞ〜ハート



ままごとも出しましたよ〜

草花を取ってきてお料理つくり〜

何ができるかな〜クッキーモンスター


男の子は毎回・・・ダンゴムシ〜

探していました。

たくさん見つかったかな〜ニコッ

けど、「ありさん」いっぱいだよ〜っと。

見ていました。



さて、今回は、竹パンをしない分・・・。

ピザを作りました。




麺棒でのばして、具材をのせて・・・。
みんなで、それぞれピザを作りました。

 

なかなかいい風景〜


ソースに、コーンに、ベーコン、ピーマン。

そして、チーズ。おいしそう〜



いただきま〜す。



ガブリ〜おいしそうに喰いついています。時々ウインクペコちゃん

 

 

お腹も満たされ、午後からも元気いっぱい

お外で遊びます。



段ボール遊びが始まりました。

お店屋さんが数店舗・・・。




なぜか、これに乗るのがみんな大好き〜ヤッタv


できた、店舗を改装中。

段ボールカッターで懸命に切っています。




午後にはペイントも乾きトーマス号、トーマス運行開始。トーマス

 

順番を守って駅で待ちます。トーマス

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 


その間・・・段ボールの方は・・・・。

 

iPhoneImage.png

 

 

なかなかいいお家ができていました。

何やさんだったかな〜?ニコッ


 


そして、最後に学生さんから紙芝居のプレゼント〜



真剣に聞いていました。♪

すごく上手で〜子どもたちも大喜び〜

 

おかげさまで、大したけがもなく、

無事に過ごせました。

西九州大学・緑生館の学生さん。

ボランティアありがとうございました。

 

 

 

| 子育て | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
白石町の子育てサークルはぐはぐにお邪魔しました。

今日は、またまた、白石町までお邪魔して来ました。

子育てサークルはぐはぐさんです。

https://www.facebook.com/hug2shiroishi/

 

今日の活動は、「小児はり」というものです。

 

************************

「小児はり」は、「刺さないはり」です。

ヘラのようなもの、細い棒のようなものなど、いろいろな形が使われていますが、どれも痛くありません。 

そんな「小児はり」のかわりにスプーンを使ってご家庭でも簡単に出来る方法に✨☺︎‬

軽くなでさすったり、
トントンと軽くたたいたり、
あるいは、温風で温めたり・・・。

楽しくて、気持ち良くて、思わず笑顔がこぼれる、とっても素敵な方法です。​

**********************************

 講師 定松聖枝さんが、お話をしていただき、実践。

アセアセ講師の先生の写真がない・・・・。Docomo_kao18

 

ごめんなさい・・・。

あまり写真が撮れなかった・・・・。

上半身裸がいいそうです。

スプーンを使って、身体をさする。

スキンシップをしながら、簡単にできます。



静かにできる子、できない子と様々居ましたが、

受けている子どもは気持ちよさそう〜





私も自分で自分の身体を撫でました。

意外と気持ちいです。





そして、その後はみんなでお食事・・・・。

食べながら、子育ての悩みや相談。色んな話で盛り上がっていました。




先生に、ちょっとした相談や質問したりと、すごく和やかで、いい雰囲気の会でした。

その間、子どもたちは部屋中をいっぱい走り回ったり、

いろんな事を見つけて遊びが始まったり、隅っこに行っては隠れたり、

障子破いたりと・・・・。

まぁ〜面白いヤッタv

 

みんなで子どもたちを見て見守ってと、すごく開放的で伸び伸びとした

サークルでした。ハート

今度は、はぐはぐの皆さんをこちらのお呼びして、こちらのママたちと交流をしたいと思っています。

7月くらいに計画中です。大まかな内容はまだですが、また打ち合わせしていきたいと思っています。

 

是非その時はみなさんご参加くださいね〜♪

 

 

さて、明日は、冒険遊び場です。

お天気もよさそうですね〜晴れ

10時から15時まで開いていますので是非遊びに来てください。

今回はみんなでピザを作って焼きたいと思っています。

参加費は100円です。

また、

学生のお兄さんとおねぇさんが遊んでくれます。

 

お問合せ先:

四季彩の丘みやき

0942-89-6061(担当野田)

17時以降はこちらに

090-1341-6312

NPO法人Link 野田まで

 

 

 

 

| 子育て | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おりがみ〜〜

久々、おりがみをやりました。ハート

 

もうすぐ、父の日。

こんなかわいいメッセージカードはいかがでしょう。きらきら




時の記念日にちなんで時計と一緒に並べてみました。
 

そして、もう一つ、幼児部屋に紫陽花の花が咲きました。

もう少し増やしたいな〜♪





外には色んな種類の紫陽花が楽しめます。ハート



新しい花がいっぱい咲き始めました。

名前はわかりませんが・・・・。


一面白いお花が満開です。




黄色いお花のじゅうたん〜かわいい〜heart




こんな草花もかわいい〜♪

 

 

次回のママカフェは

上野先生の講座で・・・・蚊取り線香を作ります。

四季彩の丘みやきでも蚊がぶんぶん飛んでいます。

身体に優しい虫よけスプレーも作ります。

10:30からスタートです。

参加費300円です。

お楽しみに〜ニコッ

 

 

| 子育て | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
梅雨

こんにちは、とうとう梅雨にはいりましたね。

四季彩の丘みやきも一日雨でした。

この雨に日に似合うのが・・・・

この花ハート紫陽花


紫陽花紫陽花

色んな色を付けた紫陽花です。



青色・白・紫と・・・・。



すごくきれいですね〜紫陽花




これはガクアジサイ。紫陽花




心ゆるりのおうちの周りにはたくさんの

紫陽花が咲き始めました。








いやされますね〜ハート

 

さて、明日のママカフェは・・・・。

おりがみ遊びです。手

 

6月10日は時の記念日です。

それにちなんで、折り紙で時計を作りたいと思います。

 

 

また,この時期たくさんの紫陽花のお花を作って飾りましょう〜


みなさんのご参加お待ちしています。きらきら

| 子育て | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ママカフェおやつ作り

昨日のママカフェは、おやつ作りとしまして、

久々にメロンパンを作りました。

生地はこちらで準備して、

一時発酵後、丸めて




クッキーの生地でかぶせて・・・




なかなか、クッキーの生地が柔らかくて・・・。

付きにくかったです。



じゃじゃ〜んきらきらついに〜千春先生のベビーちゃん

参加となりました・・・。

初めまして〜

これからもよろしくお願いします。

早くの復帰を期待しています。手





そして、生地にメロンパンの形に線を入れて、発酵。





昨日は気温も高かったので35度で30分発酵しました。




可愛いアンパンマンのお顔ができました。





そして、二次発酵中に・・・・

手ご根もやりたい!!ということでチャレンジ〜




粉を混ぜ、まとまったらテーブルに〜叩きつけます。




コレ・・・・。ストレス発散。

近くで寝ていたベビーちゃん・・。

ビクアセアセビクッアセアセとしていました。あ



最所べたべたしていた生地が・・・・。こんなにツルツルに〜



しばらく発酵しま〜す。

その間に2次発酵は終わり、

シュガーをふりかけます。


おいしくなぁ〜れ。


あと少しで焼けるからね〜待っててね〜





おしゃべりタイム〜コーヒー





焼けました〜ハート
こあらのつもりが…ぞうさんに〜なってる〜



こんがり〜おいしそうにできました。

みんなでいただきま〜す。ァンパンマン


そして、手ごねのパンが発酵しました・・・・。

みんなで丸めて・・・・。焼きました。




おいしそうにガブッ時々ウインクペコちゃん

ママの分も食べちゃった・・・・。ニコッ


手ごねのパンもふっくら焼きあがりました。

めちゃくちゃフワフワで柔らかいパンができました。ァンパンマン

 

どれも美味しくて焼きたてパンは最高でした〜♪

 

楽しいひと時で〜たくさんの参加ありがとうございました。

 

次回は時の記念日〜にちなんで折り紙で時計を作りたいと思います。

おしゃべりしながら〜おりがみ遊びをしましょう。

 

お待ちしています。

 

 

| 子育て | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おやつ作り

おはようございます。
先週のママカフェでは、簡単おやつ作りを行いました。
欲張って3種類チャレンジしてみました。

まずは、チーズケーキから作ります。

チーズケーキはミキサーに入れるだけでチョー簡単。




ママと一緒に、生地作り〜ハート
美味しくなぁ〜れ時々ウインクペコちゃんstar

 

できた生地を型に入れて焼きます。



次にプリンです。

たまご牛乳を入れて混ぜてフライパンに水を入れて蒸すだけ



そして3個目はもっと簡単。



クックパットさまさまで、作らせていただきました。




ホットケーキミックスとプリンとオイルを混ぜるだけ。





型に移して、クリームチーズと、冷凍ブルーベリーをのせます。




みんなで一緒に作るの楽しいね〜矢印上


カップケーキに夢中になっていたら・・・・。
プリンが・・・・。


火が強すぎちゃいました。

もう一つはばっちりでしたが・・・・。まだまだ生っぽい。



カップに生地をうつしたら・・・。




僕の出番。手




美味しく焼けますように〜きらきら




できるまで、待ちま〜す。






このプリンは…失敗。クッキーモンスター汗




カップケーキはおいしくできました〜ニコッ




チーズケーキもこんなにいい焼き具合でおいしそうでしょ〜きらきら





さぁ〜お待たせしました。みんなでいただきます。




お昼も一緒に〜いただきます〜時々ウインクペコちゃんランチ



結果、

チーズケーキはおいしかったけど、アツアツよりも冷めて食べた方がもっとしっとりしておいしかったようです。

プリンはなかなか固まらず、目を離しておくと沸騰しすぎて巣だらけ、なかなか難しかった。

カップケーキは、とてもよくできておいしくいただきました。ハート

 

失敗しても、成功してもみんなで楽しくできるのが一番。

 

次回は、久々パンを作ります。

メロンパンを作りたいと思います。

参加費200円でコーヒー付!!

 

参加お待ちしています。

| 子育て | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ほっとママカフェ〜〜でアイシングクッキー作り。

おはようございます。〜〜

今日は雨になりましたね。

恵みの雨〜雨かな。

さて、昨日はママカフェでアイシングクッキーを作りました。

とても素敵な先生で〜すごく楽しかったです。


こちら、今日作る見本です。

はじまります〜ハート




まずは説明をしていただき、やり方を教えていただきました。




さすが〜とても早くスムーズ。ゆう★


子どもたちは目の前のクッキーを食べたい!!!

我慢が厳し〜アセアセ



まずは3個やります〜



ママたち真剣。

クッキーにぬり絵を書いている感じ。ゆう★




なかんかなぞるのも意外と難しい。




黙々と・・・・。

こんな感じで、塗りました。

次は・・・・水玉模様を〜



おもしろい〜




ママたちのオリジナルで〜


お絵かき中です・・・。




揺らさないでね〜







早く食べた〜い





素敵なオリジナルがたくさんできました。





 


















めっちゃ楽しかった〜
終わって、クッキーとコーヒーでおしゃべりタイム。





夜、我が家も娘と作りましたよ。



 

またちゃれんじしたいな〜

| 子育て | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
21日は子育て広場フリー開放デーでした。

おはようございます。昨日もお天気よかったですねー。晴れ

さて、昨日は、開放デーでしたが、
来館者は少なかったです。悲しス。
行楽日和で〜〜いろんなところに行かれたかなぁ〜〜アセアセ



お散歩しました。


いい香りと〜



バラバラがメチャ綺麗です。





穏やかな風に〜風車が回ったり、止まったり〜



鯉さんも〜ひと休み〜にじ



そうそう先月、植樹したブルーベリーの実がついてます。

試食できるかな〜ニコッ




これからこのお花が出番です〜

紫陽花〜たくさん蕾を付けています。

楽しみですね〜ハート




お散歩中によく見つける〜テントウムシさん♪




触るのは怖いけど気になる・・・・二人〜アセアセ

つぶさないでね〜kyu




資料館ちかくのコイを見に来ましたが・・・・。

水が濁って見れなかった〜あせ

けど水が流れてて気持ちいい〜

ず〜っと遊びたい=3


斜面のグリーンにもいろんな草花が咲いて、チョウチョが飛んで

いい眺めでした〜写真ではわからないですね〜汗




たんぽぽの綿毛〜ふ〜っとしたいが、上手に出来ず・・・






戻ると〜森川先生が・・・・。

面白いもの作っていました。

車掌さんになりきって・・・・

「次は四季彩の丘みやきの玄関です。」






引きずりすぎて滑車がすり減ったので、

今度は台車の上に〜

気に入ったようで〜

ず〜っと遊んでもらっていました。


さぁ〜これに色を塗って、電車にしたいとおもいます。

次の冒険遊び場でやろうかな〜矢印上


 

楽しく過ごした1日でした〜

 

 

次回の開放デーは6月18日です。

 

| 子育て | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お片付け講座

連日いい天気ですねー。
こんな日は洗濯日和で、すぐにせんたくものもかわいちゃいますね。

絶好の、お片付け日和〜晴れ

で、今日は「お片付け講座」をきらきら不動産の田中美智子先生に

お片付け講座をしていただきました。

以前何度か講座をしてくださいました。

私もそれ以来・・・・片付けようと思いながらもなかなか

気持ちが乗らない、大変な作業とおもってすんなりできませんでした。

でも、お話ししていただいた講座でまずはできるところからということで

やってみようと思っています。

とても優しい口調の田中先生。

わかりやすく例をあげていただきながらお話をしてくださいました。




みんなもメモを取るのに真剣です。

私もしっかり取りましたよ手






子どもたちはママの傍でお絵かきなどしながら一緒に学びました。き




すごく勉強になりました。

きっと、講座を受けたママたち、よし。今日から

やってみようって思ったと思います。

私も・・・・。まずはここ、四季彩の丘みやきの幼児部屋の整理整頓をやります。

 

変化した、幼児部屋をお楽しみに〜クッキーモンスター

しばらくお待ちくださいね〜

 

片付けがゴールではないよ〜理想のイメージを思いながらやると楽しくなるし、ワクワクしながらやれると・・・・。

そして、どんなお部屋したいか?どのようなスタイル?和・洋・アジアン?など好きなイメージを想像しながらやる。

 

また、整理は必要なものと不必要なものと分けて不要なものは取り除く。

収納は使う場所、使いやすく収めること。

 

そして、片付けは決められた場所に戻すことです。と。

 

「物は生きている。」 使うことによってその物の価値が上がる。

物は大事にしまわれて使われないとかわいそうです。

 

安いから、バーゲンだったから、いつか使うからと(粗品や、記念品など)もらったり、買ったりするのではなく

今の自分に必要なのか?これで幸せになれる。といったことで判断して、できるだけ買わないで本当に必要なものだけを

買うことが大事。

 

なるほど・・・・。

私もまずは一個づつ片づけていきたいと思います。

物が主役ではなく自分が主役ですと・・・・。

 

田中先生ありがとうございました。

また機会があれば第2弾とやっていきたいと思っています。

 

参加のママたちそして、田中先生ありがとうございます。

 

 

| 子育て | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明日はママカフェです。

こんにちは〜〜暖かいというより、暑くなりましたね。

けど、朝夕は、ちょっと肌寒い感じがします。汗
体調管理にはお気をつけください。ヤッタv


さて、明日は
収納講座、お片付け講座をやります。

講師は、みやき町で、住まいアドバイザーをされてます。

キラキラ不動産の、田中美智子さんです。

以前も何度かお世話になりました。
今回もママたちの要望もあり、お願いしました。


なかなか、ものがあって、片付かない。おもちゃが片付かない。
物を捨てれない。などなど悩みも多いかと思います。汗

講座を聞いて、お家の中をスッキリさせましょう。手
私も聞きたい講座で楽しみにしています。ハート

興味のある方は是非。
参加費無料です。
スタートは、10時半からです。
たくさんの参加お待ちしています。


そして、昨日は、
基里まちづくり推進センターの「お庭であそぼう」

にお邪魔してきました。

他のところはどのようにしてあるのかな〜っと。




外遊び〜〜この時期大好きですよね〜〜

シャボン玉が用意されてました。

おうちにあるもので簡単に準備で来て・・・

と。




子どもたちも見ながら楽しそうに〜

シャボン玉を始めましたが・・・・。



ちょっと1歳児には難しかったみたいで、

触る、気持ちいい、そこまではよかったのですが、

頭にかける、顔にかかる、目に入る

服は濡れる、にゅるにゅるになる。

洗ってもなかなか取れないといった感じで

ちょっと大変でした。
小さな容器に作って遊ぶくらいがいいかな〜と

思いました。


これから暖かくなります。

お水遊びも楽しいですね〜

四季彩の丘みやきでも取り入れたいと思っています。



そして、ちぢみを焼いていただきました。

お庭になった玉ねぎを使って、料理していただきました。

美味しかったです。




また、スープまで。

子どもたちがママの分まで飲んでいました。



 

美味しかったです。

そして楽しかったです。

 

参加者の気持ちになって遊べるのもいいもんですね〜手

 

 

今度はどこにお邪魔しようかな〜ニコッ

| 子育て | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/30PAGES | >>