CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
ジャンボプロシェット(串焼き)とパエリア☆
みなさん、こんにちは



先週20日は、第39回料理研究会が開催されました



最後ということで、申し込んで下さったみなさまに来てもらいたいという食部会の意向により、今回49名の方に参加していただきました



いつもより人数が多いので、外での作業と部屋での作業とに別れて行いました



まず、部屋ではパエリア作りと串焼きの下準備をしました↓

P3201905.JPG



P3201909.JPG


今回人数が多いので、いつもと少し違う形での料理研究会となりましたが、みなさんの協力のおかげでスムーズに進行する事ができました



外では、炭火でジャンボプロシェット(串焼き)や焼きおにぎりを作りました↓


P3201922.JPG



P3201914.JPG




P3201917.JPG



バームクーヘンも作りましたよ
小学生の男の子も頑張って焼いてくれました
P3201924.JPG




出来上がりはこちら↓
P3201926.JPG
☆ジャンボプロシェット(串焼き)
☆パエリア
☆焼きおにぎり(手作りのほうれん草入り田楽味噌をぬりました)
☆こんにゃく田楽
☆バームクーヘン



みなさまのおかげで今回の料理研究会も大成功でした



120320.jpg


今までたくさんの方に参加していただき、本当にありがとうございました


 
| 食部会 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雛寿司☆
みなさん、こんにちは



今日のみやき町は昼から気温も上がり、気持ちのいい天気ですね〜




さて、先週24日(金)は料理研究会が開催されました



今回は、もうすぐひな祭りということで「雛寿司」を作りましたよ



出来上がりがこちら↓

P2241800.JPG



P2241795.JPG
食べるのがもったいない感じでした



P2241793.JPG


今回細かい作業もあったんですが、かわいい雛寿司がたくさん出来てましたよ



みなさん和気あいあいながらも真剣です

P2241781.JPG


P2241784.JPG


P2241789.JPG



今回もみなさまのおかげで大成功でした。ありがとうございました

P2241803.JPG

| 食部会 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1月料理研究会開催☆
みなさん、こんにちは〜


今月も、「筋肉料理人」による料理研究会が開催されましたよ


今月は、「薬膳風和カレー」を作りました


「和」ということで、白菜や大根、いわしのつみれなどが入っていますよ〜


私は、白菜や大根入りのカレーを食べたのは初めてだったんですが、
合うんですね〜
すごくおいしかったですよ



出来上がりがこちら↓

P1201659.JPG 


P1201657.JPG

ご飯には、くこの実を混ぜました



まずは、「筋肉料理人」による料理説明です↓

P1201637.JPG


P1201643.JPG



その後、グループに分かれて調理していきます↓

P1201646.JPG


P1201651.JPG


P1201649.JPG



今回薬膳風ということで、使用するスパイスや、野菜の効能を調べる機会が
あったので、参考までにのせておきますね



野菜の効能 

  ☆大根☆
   胃腸の働きを活性化。がんの抑制効果も。根の部分には消化酵素やビタミン
    Cが豊富。葉にはカロテン、ビタミンC、カルシウム、食物繊維などたっぷり。                      
     
    
  ☆白菜☆
   疲労回復、肝機能強化、初期の風邪対策に。芯葉の黄色い部分は甘みが
   あり、ビタミンCたっぷり。余分な塩分を排出し、高血圧予防が期待できる
   カリウムなど健康維持に欠かせないミネラル類も含む。


  ☆玉葱☆
   血糖値を下げていらいらを解消。肝臓病予防にも。疲労回復に必要な
   ビタミンB1の吸収を助け、新陳代謝を活発にし血液をさらさらにする。
   風邪予防にも役立つ。
   

  ☆人参☆
   皮膚や粘膜を保護し肌の若さを保つ。免疫力アップ効果も。がんや
   心臓病、動脈硬化などを予防する効果がある。 

  
  ☆葱☆
   脳の働きを活発にし、乳がんや前立腺がんの予防にも。
   きざんで使えば血液さらさら。
   

  ☆じゃがいも☆
   疲労回復、スタミナアップ、美肌効果も。免疫力を高め老化やさまざまな
   病気を予防する効果があるビタミンCや、B1、B6が豊富。


  ☆しいたけ☆
   免疫力を高めがんを予防。脳の老化も防止。低カロリーでミネラルや
   食物繊維が豊富。生活習慣病の予防にも。



調べてみると、野菜にもいろいろな効能がありおもしろいですよ




参加していただいた皆様、ありがとうございました


P1201666.JPG
  

| 食部会 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
12月料理研究会開催☆
みなさん、こんにちは 


今日は、昨日開催された12月の料理研究会の様子をお伝えしたいと思います


今回は、「正月料理」を作りましたよ


メニューはこちら↓

 ・わさび蓮根
 ・大根餅
 ・松風焼き
 ・蓮根なます
 ・サツマイモのチーズケーキ



まずは筋肉料理人、藤吉先生による説明です。みなさん真剣ですね
PC151509.JPG



次に、グループに分かれてみなさんで実際に作っていきます。
PC151512.JPG


PC151513.JPG



出来上がりはこちら↓
PC151522.JPG

どれも美味しいので是非、正月料理に



最後はみなさんと記念撮影です。
23年12月15日料理教室.jpg



今回もみなさまのおかげで大成功でした。ありがとうございました。







最後に、今施設に飾りつけしてあるイルミネーションです。
PC081491.JPG


PC081495.JPG


PC081494変更.JPG



みなさまのご来館をおまちしています


| 食部会 | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第35回料理研究会☆
みなさま、こんにちは


久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません




さて、今日は先週22日に行われました料理研究会の様子をお伝えしたいと思います。
今回は初参加の方が16名と多く、全員で25名の参加でしたよ



今回のメニューです
 
  ・きのこたっぷりパエリア
  
  ・大根サラダ 
  
  ・手作り玉葱ドレッシング

  ・トマトスープ
  
  ・バームクーヘン 

でしたよ



まず、筋肉料理人こと藤吉和男先生による実践しながらの料理説明です。
この説明の時のワンポイントアドバイスはすごく役にたちますよ
PB221350.JPG



その後グループに分かれて、みなさんで実際に作っていきます。
PB221358.JPG


PB221359.JPG


PB221357.JPG



炭火でバームクーヘンも焼きましたよPB221366.JPG


PB221368.JPG




出来上がりがこちら(バームクーヘンは写っていません
PB221393.JPG



きのこたっぷりですごくおいしかったですよ
PB221386.JPG



最後はみなさまと記念撮影
PB221394.JPG





今回もみなさまのご協力のおかげで大成功でした。
ありがとうございました



| 食部会 | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
料理教室が開催されました☆
 
みなさま、こんにちは


本日はお天気もよく、気持ちのいい日ですね〜


明日から下り坂という予報なので今日は精一杯晴れを楽しみましょう


先日の18日(火)に料理研究会が開催されました。


今回は「豚カルビの照り煮」でしたよ


私、そんな料理は食べたことなく、むしろ初耳でした


さっそくメインの豚肉の照り煮の写真をどうぞ

PA181123.JPG

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああ、美味しそう・・・・・・・




こちらで開催させていただいている料理研究会、

参加された方はもちろんのことBlogをご覧の方もお分かりかと思いますが、

プラスアルファでもう1、2品、さらにはデザートもついてきます。


せっかく参加していただいているみなさまに対して申し訳ないですからね

食のバランスもありますし。

ということで食卓に並んだ料理もお見せします

PA181126.JPG

うん、ボリュームのあるお昼ご飯になりました!


今回も20名ほどの方々に参加していただきました。


今月、来月と月_鵑粒催しか予定をしていませんので

参加したくてもできない・・・という方がでてくるかもしれません・・・・


抽選の結果、漏れてしまった申し込み者のみなさま申し訳ございません。


どうせダメでしょ・・・と思わず、次回も申し込みをお願い致します!


最後になりましたが今回参加していただいたみなさま、ありがとうございました☆

PA181128.JPG


最新情報ですが11月の開催日は22日(火)に決定いたしました!

メニューはパエリアでございます


また月末に詳細を更新しますのでよろしくお願い致します。






| 食部会 | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
9月の料理研究会☆
 
みなさん、こんにちは


近畿・中部地方では台風で大変なことになってるみたいで・・・


ここ元民間保養施設もいつにも増して強風が吹き荒れています


みなさんも注意してくださいね


さて本日は先日行われました料理研究会の様子をお伝えします


今回の料理研究会は


『さばのピリ辛味噌煮』 でした

P9150986.JPG

P9150988.JPG

今回は参加申込者が40名を越えていたので


申し訳ないんですが抽選とさせていただきました


それでは料理教室の様子をご覧ください☆
P9150983.JPG

P9150987.JPG

P9150985.JPG



P9150990.JPG


P9150999.JPG
2回目は申し込み締め切りが今日までなので・・・


告知が遅くなってしまい申し訳ありません


おわびといっては何ですが10月の料理教室は18日(火)となっています


10月は1回のみの開催予定となっていますのでご注意ください


みなさまのご来館をお待ちしております
| 食部会 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第30回 料理研究会☆



みなさま、こんにちは

毎日暑い日が続いていますが

体調管理をしっかり行って、節電しながら夏を乗り切りましょう


先日お知らせしていたとおり、7月2回目の料理研究会の様子をどうぞ


15日に行われた料理研究会、メニューは

・手打ちパスタ

・べジたっぷりトマトソース  でした


完成写真からご覧ください

P7080707.JPG

パスタが見辛いですね・・・

キレイに撮れている拡大写真をどうぞ


この日は大勢、23名の方々に参加していただきました
P7150724.JPG


P7150727.JPG


大混雑・・・とまではいきませんが満員御礼状態です(笑)

P7150749.JPG
こちらの写真はパスタにする小麦粉を踏んで、コシをだしてる所です!


そば打ちのときに見たことがある・・・ようなこ光景ですね


毎回、いろいろな方に参加していただいて研究会も大賑わいです☆

P7150760.JPG

試食後にみなさんで記念撮影です

あら、右下の筋肉料理人が目をつぶっちゃってますが、そこはご愛嬌ということで

参加者の皆様、ありがとうございました。

またのご参加をお待ち申し上げております!

また参加されたことの無い方、ご応募お待ちしています


8月も2回開催の予定です〜


先行情報ということで発表しちゃいます
(町の広報誌には載っていますが

11日(木)

  と

24日(水) 


です!!!!


メニューは後日、ブログにてお知らせします

| 食部会 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第29回 料理研究会☆
 
みなさま、こんにちは


お久しぶりになってしまい、申し訳ないです


すっかり夏になってしまい、夕立も多くなりましたね


雷とかも怖いので、やめて欲しいんですが・・・・・・・


さて、遅くなりましたが今月8日に行われた

料理研究会の様子をアップしたいと思います


この日のメニューは

・さっぱりトマトの夏豚汁

・鮭の切り身で魚の酢豚風

・簡単アイスクリーム    でした

P7080707.JPG

ちょっと見にくいかも知れませんが・・・(アイスは写ってません


参加者の皆様の様子も併せてご覧ください

         ↓↓↓

P7080698.JPG

P7080704.JPG

こちらはアイスクリームを作ってる最中の様子ですね☆

筋肉料理人は気合で手で混ぜてます



みなさんで作ったご飯を談笑しながら食べて、

おなかいっぱいになった所で、恒例の記念撮影

P7080712.JPG

参加されたみなさま、ありがとうございました


7月はもう一回ありましたので、あとからアップしたいと思います








| 食部会 | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第27回 料理研究会☆
 
みなさま、お久しぶりです、こんにちは


毎日蒸し暑い日が続いてますが、健康には注意してくださいね


ここ最近は晴れ間も出て、洗濯物も乾いて大助かりですね


先日19日(日)に料理研究会が開催されました


私が私用のためこれなかったんで写真がありません


申し訳ありません・・・・


この日は「短時間でふっくら煮魚」でした



何にも無いのは申し訳ないため、せっかくご覧になってくれている方のため


レシピに載ってた重要ポイントを書いておきます



煮魚を作る時に大事なのが霜振りです。

霜振りってのは沸騰した湯に魚を一瞬漬け、表面に火を入れて冷水で冷まします。

そして水の中で表面のヌメリ、汚れなどをこすりとります。

こうすることで魚の臭みが出るのをおさえ、旨みを逃がさないようにするんです。

まあ、霜降りさえしておけば間違いありません、味付けはお好みでいいですからね。

大事なのを忘れてました。

鍋の大きさと落とし蓋
です。

上の割合で煮魚を作ると、煮汁の量がすくないのに驚くと思います。

魚がピッタリおさまる大きすぎない、小さすぎない鍋を選ぶのが大事、

そして落とし蓋をしないといけません。

落とし蓋をすれば、落とし蓋の下で沸騰した煮汁が対流し、上面にも火と味が入ります。


と書いてありました(笑)


落し蓋はよく耳にする言葉なんですが、霜降りは肉でしか・・・・


他には

☆魚に軽く塩をし、身をしめる(臭みとり)

☆煮汁は少なめに(煮崩れを防ぐ)

☆魚が重ならないようにする(煮崩れを防ぐ)

☆魚がぴったりおさまる鍋を使う(少ない煮汁で煮るため)

☆できるだけ短時間で(実がかたくなるのを防ぐ)


ぐらいがレシピに書いてあるポイントですかね〜


料理をしない私には何のことやらわかりませんが


参加していただいた皆様、ありがとうございました


ブログをご覧の皆様だけに先取り情報を


7月の料理研究会は

8日(金) 「夏豚汁、ほか」

15日(金)「手打ち生パスタの冷製」 となっております

ご連絡は元民間保養施設 0942−89−6061 まで


みなさまのご参加をお待ちしています

| 食部会 | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/5PAGES | >>