CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
地震・・・こちらでは九州新幹線開通
 
みなさん、こんにちは


東北、関東をはじめ東日本の方々の被災者は大変だと思いますが・・・


こころよりお悔やみ申し上げます。


また被災者の方も気を確かに持ってがんばってください


私たちは、無力すぎて出来ることが少ないですが・・・


募金や、救援物資などを集めてるらしいので、それにもって行きましょう


小さなことですが、協力していきましょう




さて、こちら元民間保養施設では九州新幹線が開通したことにより


新幹線が通っている姿を見ることが出来ますよ

P3140235.JPG

P3140236.JPG

大きく撮るためにズームしすぎて色合いがちょっと悪いですが・・・


肉眼でもはっきり見ることが出来ますよ


天気のいい日には、ぽかぽか陽気で気持ちいいと思いますよ〜


みなさま、ぜひご覧になってみてください







| 地域情報 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
基山PA


今日は
基山のPAに行ってきました。

なぜかというと、バームクーヘンの実演販売と試食があってるらしいのです。


今度バームクーヘンづくりを行うので、参考になればいいなと思って行ってきました。


基山PA(下り)は8月4日にグランドオープンして、いろんなものが
新しく加わってましたよ


見てください。この広さ
噂では聞いてましたが、まるでデパ地下のようでした。
椅子はソファーだし、全体が白でさわやかな清楚な感じです。

バームクーヘンコーナーも
人だかりです。


宝塚ホテルのバームクーヘンだそうです。
試食があったのでいただきました。

うーん。甘くてクリーミーでもちもち
ほんとにしっとりしてます。
この美味しさを味わってもらうために、賞味期限は本日中でした。

めっちゃ美味しかったですよ!


100グラム500円で高めですが、みなさん買ってました。

バームクーヘンの実演は8月いっぱいだそうですので、
機会があればみなさん行ってみてください。
他にもおしいそうな、チョコレート専門店のジェラードやドーナツなど
いろんなお店が入ってますよ〜



さて
毎日猛暑が続いてますが、みなさん体長は大丈夫ですか??
ここで筋肉料理人から夏バテ防止の料理をひとつ。

ウナギのにら玉です。

ウナギは
夏バテや疲労などに効果がある滋養強壮の代名詞の食べ物ですね。


うなぎは、体の抵抗力を高めるビタミンAや資質、ビタミンB1、B2、E、D、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などもバランスよく含んでます。

にらは
消化促進、食欲増進、皮膚がカサカサになるのを防ぎ潤いを与えてくれます。
さらには骨粗しょう症を防ぐ効果がありますので鉄、カリウムなどのミネラル成分も豊富です。

なのでうなぎのにら玉は、とっても疲労回復にいいんですよ。
また、生活習慣病も予防しますし、ストレスにもきくそうです!
ぜひ
食べてこの夏を乗りきりましょう。




| 地域情報 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
筑後川花火大会
 お久しぶりです。

今日も夏満載、暑さ絶好調です!

昨日は久留米の筑後川花火大会でした。

ここ民間保養施設でも、花火大会観覧会を行ってみんなで
楽しみました。500人以上のお客さんが来館られて、超にぎわいました。

館内にも外にもたくさんの人がいて、
なんだかとてもうれしかったです。

来ていだいた皆さま、なかなかうまくいかないこともありましたが、
足を運んでいただいてありがとうございました。

お祭りはいいですね〜

みなさま、熱中症がはやってますので、こまめに水分とって気をつけましょう。





| 地域情報 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
佐賀食育フェスタ2010に行ってきました。
おはようございます!

12、13日の佐賀食育フェスタに参加してきました。








思っていた以上に広くて、すべてを見回るのには、大変な広さです


私たちは、Cゾーンのコーナーに出店させてもらいました。




みやき町の郷土料理の「ぶつ焼き」を体験してもらい、みなさんに試食してもらう
というコーナーです。

もちろん筋肉料理人のコーナーもあります。




ぶつ焼きは大好評で、あっという間に売り切れてしまいました。


ほかのブースもたくさんの人だかりで、もうなんといっても、

暑い、暑い


気持も熱いし、温度も高く、もうひとの熱気であふれていました



それから、たくさんのイベントがあってましたが、

陳健一さんの実演料理がありみんなで写真も撮ってもらいました。



陳さんはとてもユーモアがあって、優しくて、料理の教え方も
とてもわかりやすかったですよ





とても良い体験をしましたが、なんといっても、楽しかった!!

たくさんの試食もあって・・・

って違うか

食育というテーマも勉強させられました。


子供と一緒に家族だんらんでご飯を食べる事がとても大事な事だと
感じました。



食育インストラクターの服部幸應先生もメッセージです。


『日本は、食べ物に不自由しない豊かな国。近年では、食への関心が希薄になり、
多くの問題を抱えるようにもなっています。
食の安全性への不安、肥満や、キレる、など子供達の体と心の異変、
生活習慣病の増加、食料自給率40パーセントなど食生活は不安なことばかりです。

これらの問題を解決するためには、一人ひとりが、食の大切さを見直す必要があります。
その土台となるのが、食育です。

食育の3つの柱
〜食力を養う
⊃事作法を身につける
C狼紊凌を考える

食材と栄養、安全で健全な食習慣、マナーや食文化、そして環境までに
目をむけることすべてが食育ですが、私たちはこれをわかりやすく、「食の3つの柱」
として提唱しています。


皆さんもご自身やご家族の健康と安心な食生活のために、この機会にぜひ食育を
始めてはいかかでしょうか。』



自分のことは自分で守ること、食は体の中に入るものですから、大切ですね。






| 地域情報 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
さが食育フェスタのお知らせ
 今日は、お知らせがあります。


第5回 食育推進全国大会
  「さが食育フェスタ」

があります。




展示コーナーで

筋肉料理人が地元の食材を使い

「朝食レシピ」を展示しております。

今回は、野菜たっぷりで子供が食べる朝食レシピとなってます。


その中でもおすすめが
みやき町の郷土料理の

ぶつ焼きです。




美味しそうでしょ

ぜひ、遊びにきてください

さが食育フェスタ
6月12日(土)・13日(日)
会場:佐賀市文化会館、県総合体育館
10時30分〜17時


6月12日(土)
 展示コーナー(県内外の展示、体験、販売、試食)
 佐賀やきもの展
 九州・沖縄各県の「道のえき」のうまかもんが勢ぞろい。
 弓削健介「いただきます」
 プロの料理人による調理実演・試食
 講演会&実演「食品の裏側」安部司、坂本義喜など・・
 さが”食と農”絆づくりプロジェクト
 佐賀の食、ほとめき祭」
 その他たくさんの行事やります

6月13日(日)
 キャラクターショー
 ミュージカル
 島田洋七講演会
 パネルディスカッション
 大豆100粒運動発表
 江上栄子講演会
 調理実習
 講演会 早渕仁美、宮成なみ氏他・・
 「いのちまつり」トークライブ



| 地域情報 | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
島原さん家のとまとを紹介します。
 今日は、佐賀県みやき町白壁にある島原さん家のトマト
を紹介いたします。



  ↑島原サン家のハウスです。
大きなトマトハウスが6棟以上ありました。




まだ実が青いときに収獲します。3,4日後には赤くなって甘くジュージーなトマト
になります!


※美味しいトマトの見分け方を教えてもらいました。


上の写真で浮いているトマトは中身がすこしスカスカぎみであまり
味は良いとはいえないそうです

やはり沈んでいるトマトは中身がぎっしり詰まって美味しいそうです。


島原さん家のトマトは・・・

21年度JA主催の農林水産省の中の生産局長賞を、頂いたそうです。


簡単にいえば、施設園芸の中の最優賞グランプリです。

今回の施設園芸はきゅうり、なすび、トマト
売上、量、質すべてにおいて佐賀で一番ということで貰えるすごい賞なんです


ぜひ、その味を食してみてください
JAにて販売しております。




| 地域情報 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
天建寺橋大綱引き大会!!
 おはようございます。桜の季節も終わり、暖かい季節がやってきました。

寒がりの私としては、嬉しい季節・・・


さて、
昨日 福岡県民対佐賀県民の


第2回
「天建寺橋大綱引き大会」


がおこなわれました。





太鼓や、ダンス、よさこい、うまいもの市、
キャラクターしょう、さまざまなイベントがあり、
メインイベントが、

県民同士のの綱引き大会でした。


150人対150人の対決で、



勝ったのは

佐賀県!!おめでとー



ちなみに、私たち元民間保養施設も

カレーうどんといのしし汁を出しました。

大盛況で13時には完売いたしました。


食会の皆様のおかげで、地元の安全、安心な
食材を使いとても美味しい料理ができあがりました。


みなさん本当にありがとうございました。


ヤフーにも天建寺橋大綱引き大会のニュースが載ってますので、
ぜひ見てください。

来年はもっともっと大きなイベントになりそうです




| 地域情報 | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
天吹酒造 花の蔵開き
今日のみやき町は朝から凄い霧につつまれました。

相変わらず寒いです(*w*)""
今日は天吹酒造さんの蔵開きにおじゃましましたヨ。


天吹酒造とは、佐賀県に位置する約300年の歴史のある蔵元です。


花酵母を主力とする酒造りをしていて、初心者の人も飲みやすい優しい口当たりが特徴だそうです。

私のおすすめは ↓              

Sake5072.jpg
この「天吹 純米吟醸 いちご酵母 生」です。


ほんとに果実を連想する香りがあまーくふわっときて、飲むとスッと入りますが優しい口当たりです。
お酒の飲めない私も大好きでした。デザートにもあうでしょうし、少しですが酸味もありますので、
お肉料理にも合いそうです。

できれば冷やで小さなワイングラスなどに移して飲むと、ますます美味しくなりますよ。

一度開けてしまうと空気とふれあい、味が変わります。
やはり開封後は早めに飲むのをおススメします


他に花酵母をつかった、ナデシコはフルーティな香りの中にバランスよくふくよかな味わいがあります。
ナデシコ酵母を使ったお酒は、「純米吟醸 愛山」で和食系が合うかな。



それからベゴニア酵母を使ったお酒「特別純米 天吹 山田錦」  これはよく聞きますね。
超辛口タイプでしっかりとした味わいです。熱燗が美味しいし、白身魚とかあうようです。

sake.jpg

少しだけしが飲まなかったので、みんな3本ずつくらい飲まないとわからないって
「量を飲めば質もわかる」と筋肉料理人さんは顔を赤くしてホロ酔いで言ってました。

http://amabuki.net/

| 地域情報 | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
親子凧づくり教室開催
最近はお正月に凧をあげてる光景は見られなくなりましたね。(ToT)


そこで、我々は1月23日
元民間保養施設で
「親子凧づくり会」を開催いたしました。

多くの親子やおじいちゃんとお孫さんが参加してくれました。
クレヨンや絵の具で自由に書いてもらうのですが、皆さん
本気で集中して夢中になっていたので、素敵な絵が40種類もできたんです。
どれも個性的で、同じデザインはありません。

50センチX75センチの大きな凧。
きんと揚がるか心配でした。


子供達 頑張って走ってね〜   


うまくいきました!

すべての凧が空高く風に舞いながら、一人ひとりの絵が廻って飛んでいます。

たまに木の枝に引っかかるのもあるけど、そこはご愛敬(^▽^)p♪

少し雨が降りましたが、大成功でした。
凧上げ2
by 野口
| 地域情報 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あけましておめでとうございます。

259137145136145

みなさん

明けましておめでとうございます

昨年の11月にできました、この施設もおかげで2カ月たちました。 

施設の名前はまだはっきり決まってないのでとりあえず・・・

「元民間保養施設」となっております(’*’)”

 

これから皆さんが楽しめるイベント、行事事などたくさんやっていきたいとおもいます!

 

さて、

わたくし紹介がおくれましたが、

篠原と申します。

さっそく今月の14日と23日料理教室を行います271189

先生は、私の尊敬する筋肉料理人こと藤吉先生です!!

筋肉もりもりで料理をさっさっと作るすごい面白い先生ですよ。

ぜひ参加をお待ちいたしております。

地元の方々に愛される料理をつくっていきます。175175176

 餅

 

 

 


| 地域情報 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/1PAGES |