CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
小鳥の巣箱作り♪
 

みなさま、こんにちは


みなさん、今度の日曜はお時間はありませんか


今度の日曜、22日にココ元民間保養施設ではイベントが開催されますよ


いつも好評をいただいております、人気の料理研究会


今度は炭火で作るバームクーヘン作りですよ


もうひとつ


小鳥の巣箱つくりを開催いたします


こちらはまだ応募が少ないみたいで・・・・


ブログをご覧のみなさま、ご近所の方に口コミしてください


参加費は500円ですので、よろしくお願いします


詳細:

時間 10時〜15時まで

場所 元民間保養施設

持ってくるもの のこぎり、かなづち、お弁当

興味のある方は是非ご参加くださいますようお願いします



    
| 自然 | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
こいのぼり掲揚☆



みなさま、こんにちは


ただいま、元民間保養施設では


「こいのぼり」を掲揚しています


みなさまからの温かい寄付でたくさんのこいのぼりが集まりました


中には、

「こいのぼりを買ってあげていたお孫さんが今年高校受験なんで

祈願の意味も込めて高いところで泳がせてあげたい!」

という心温まるお話もありました

寄付を頂戴したみなさま、まことにありがとうございました

全部で7本立ててます


施設内の竹林から竹を切り出して、穴を掘って・・・


春なのに汗だくになりながらやりました(笑)


それでは写真をたくさん撮ってきましたのでご覧ください

P4180348.JPG

まずは施設内からの写真です。

P4180335.JPG

こちらは本館2階から撮った写真です。


下からははたして見えるんだろうか・・・

てことで行ってきました(笑)

P4180347.JPG

おぉ!!!

P4180341.JPG

石貝団地集会場からの1枚です。

なかなかいい感じです

P4180339.JPG

施設から南西へ1キロ地点の久留米市長門石町からです!


新幹線から見えたらいいなぁ・・・・・

P4180343.JPG

ってことで、新幹線高架下から撮ってきました(笑)

デジタルズームでがんばってるので色合いが悪くなってしまいましたが・・・

肉眼でもなんとか確認できましたよ

P4180345.JPG

こちらはお隣、鳥栖市からの1枚です☆

ひらひらと何とか見えてます


肉眼の方がはっきりと見えますよ


近隣にお住まいのみなさまはご覧になることができるでしょうか??


雄大な姿をぜひご覧になってみてください







| 自然 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
春色草木染体験会 報告☆
 
みなさま、こんにちは


度重なる余震で不安定な日々が続きますね・・・


何とかおさまってほしいのですが・・・


自然の力の怖さをあらためて思い知らされます。





さて、ここ元民間保養施設では先月の25日に


『春色草木染体験会』が開催されました


更新が遅くなってしまいました


申し訳ないです・・・


気を取り直して(笑)


当日は8名ほど参加していただきました
参加者.JPG

写真とともに順に紹介していきますね〜!


 〜靆收概要の説明 →草木の採取・染液作り・媒染剤・絞り締めなどの説明
説明中2.JPG  説明中.JPG
右が講師の野口さんです。ここの職員です。

以前作ったものでご説明されてます。


◆〜靆擇虜亮茵、施設内の草木を採取する


 草木の洗浄 →採取してきた草木の洗浄、きざみ作業
切りきざみ.JPG
シュロの葉っぱを切ってます。

ぁ\液づくり →草木を煮出して色をだします
 P3250260.JPG
こんな感じです。これはびわの葉を煮てます。


ァ.好函璽襪鯒曚襦、輪ゴムをとめて絞り染め
輪ゴムでとめて.JPG
輪ゴムは模様つけですね☆



Α\色 →20分くらい浸しておく。軽く絞って天日干ししておく
ちびっこ.JPG
かわいいお子様も参加してくれました


昼食をはさんだのち


媒染・水洗い・乾燥・媒染・水洗い・乾燥
 並んで作業.JPG
狭い中、申し訳なかったです

┐任あがり☆
完成.JPG

完成2.JPG

輪ゴムでとめていたところが白く染まらず模様になるんですね〜


みなさまで記念撮影です
全員集合.JPG

みなさま、いい笑顔ですね〜


大成功だったんじゃないかな


参加者のみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました


また面白い、楽しいイベントを企画していますので


ここでまたお知らせしていきます






| 自然 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
門松作り会☆
 
みなさん、おはようございます


先週の23日(木・祝)に門松作り会が開催されました


当日は朝からすごい霧だったんですけど、


みなさま時間前には集まっていただきました


当日は12組ほど参加していただきました


その様子を何枚か↓

PC230097.JPG
お母さんと一緒に切ってるお子さん


PC230105.JPG
お父さんといっしょに飾りつけ中


そんなに難しい作業ではなかったので早い人は1時間かからずにできてましたよ

PC230110.JPG
完成した門松とお母さま方


なかなか立派な門松でしょ


みなさん満足げに帰られてたんで大成功だったかな


参加していただいた皆様、ありがとうございました




さて、本年のブログ更新は今回が最後とさせていただきます


皆様、今年も1年間ありがとうございました


来年は元旦早々、初日の出会が予定されていますので


皆様のご参加をお待ちしております


来年も元民間保養施設をよろしくお願いいたします





| 自然 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
どきどき土器づくり参加者募集!
9月5日(日)10時〜15時k(元民間保養施設内)

「どきどき 土器づくり体験会」

を開きます


近隣には、吉野ヶ里という古代歴史文化財があり、
このみやき町にも数多くの古代遺跡があります。

ここから出土する土器に古代を想い、
当時の技術のすばらしさを体感する会です。

みやき町で出土した土器を見ながら、1個はその土器をまねして作り、もう1個はオリジナルを作ります。
その後は、乾燥させて野焼きをし土器の完成です。
多くの参加者を待っています。



興味のあるかたは
元民間保養施設まで(担当:野口)
0942−89−6061

| 自然 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ドリアン初体験!!



      

ドリアンです。  強そうな形


初めてみました。初めて触りました。

フルーツの王様と言われるこのドリアン・・・



初体験ですよ〜

開いてみます。



においがけっこうすごいけど、
TVで言ってるようにオウェってくるまではないですね

黄色いところをとり、おそるおそパックっと

     

うーん・・・

ミックスフルーツのような感じの味でやわやわ〜


すごく臭いのかと思いましたが、そこまでないですね。

ちなみにレモンを絞って食べたら、味がしまっておいしくなりました。


みなさんも、一度は食べてみて  


| 自然 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
野ウサギです。

うさぎが出ました!
なかなか写真に撮れないけど、今回ばっちり撮れました。

みんなのなかでは、どうも子供を身ごもってるねぇって言ってます。




野生のウサギにぜひ会いきてください。



それから、五月でこいのぼりもあげています。

4月の29日はスケッチ大会もあります。ウサギもでてくるかなぁ
子供もつれてくるかもネ




| 自然 | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/1PAGES |