CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
押し花で彩る日本の四季☆
みなさん、こんにちは



みやき町の元民間保養施設は、4月1日から「四季彩の丘みやき」に名称が変更になります



そこで、当施設では新たな名称にふさわしい作品として、
四季折々の押し花額や、レカンフラワー(乾燥した草花を立体的にアレンジした作品)、グラスアート(ステンドグラス風アート作品)を多数展示しています。



展示の様子を、一部写真でどうぞ↓


P3051865.JPG



P3051849.JPG



P3051850.JPG



P3051857.JPG


P3051858.JPG



P3051859.JPG


展示期間は〜23日(金)までとなっております。



今週の土・日は開館日となっていますので、是非見学にお越しください



みなさまのご来館をお待ちしています


P3051854.JPG


| 展示 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひなまつり 木目込み二人展☆
みなさん、こんにちは



今日のみやき町は、曇り空で気温も上がらずなんだか寒いですね〜



週末は天気いいみたいですが、来週からは天気下り坂のようですので、土・日の晴れ間を有効活用しましょう




さて、今月の展示のお知らせです



今月は、「ひなまつり 木目込み二人展」を展示しています。



展示期間は、2月3日(金)〜2月29日(水)までです。



一部ですが、写真をどうぞ↓


P2021694.JPG



P2071711.JPG



P2071710.JPG



P2071706.JPG



P2071702.JPG



雛人形を中心とした季節の人形を展示しています。



久保ヤイ子、畔津洋子、二人展です。



本館二階和室さくら、二階正面展示スペースに展示してあります。



是非一度、見学に来てみてはいかがですか



皆様のご来館を、職員一同お待ちしています

| 展示 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
母と娘の手芸展☆
みなさん、こんにちは


今日は朝からずいぶん冷え込みましたね〜


日中も天気は良かったですが風が冷たいですね


外出の際はしっかり防寒対策をしてお出掛け下さい




さて、今日は今展示中の 「酒井敬子、母と娘の手芸展」の作品を一部ですが
写真で紹介したいと思います


PC281571.JPG


PC281577.JPG


PC281570.JPG


PC281578.JPG


こちらは、みやき町江口在住の酒井敬子さん親子による手芸作品です。


鞠・さげもん・人形・押し絵等を約40点展示しています。


展示期間は1月4日(水)〜1月31日(火) 10時〜16時までとなって
おります。


展示場所は本館2階さくらの間と2階正面展示スペースとなっております。



今月の休館日は、14日(土)・15日(日)・28日(土)・29日(日)となって
いますのでお間違えのないようにお願いします



皆様のご来館を、職員一同お待ちしています




| 展示 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
12月の展示案内☆
みなさま、こんにちは


今日は、今展示中の「四季の押し花展」をお伝えしたいと思います。


まずは写真をどうぞ↓

PC051462.JPG 


PC051483.JPG


PC051460.JPG


PC051477.JPG

本館1階コスモスの間と2階はぜの間に展示してあります。


こちらは、押花工房ドリーム・フラワーフレンドリーの合同展となっております。


たくさんの作品が展示してありますので、押し花に興味のある方は是非お越し下さい


来週の16日には「押し花体験教室」も開催されますよ



みなさまのお越しをお待ちしています







| 展示 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
☆クリスマスツリー☆
みなさま、こんにちは



今、元民間保養施設にはある物が飾られていますよ



それはこちら↓

PC011439.JPG

じゃゃゃん
12月といえばクリスマスツリーですよね



PC011440.JPG

みえにくいですが、玄関でサンタクロースもお出迎えしてくれますよ





明日からは、「四季の押し花展」の展示も見学できますよ



今週の土・日は開館日となっておりますので、お時間のある方は見学に来てみてはいかがですか?


お待ちしております

 
| 展示 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
11月の展示案内☆
みなさま、こんにちは 


今日は、「立冬」というだけあってだんだん冷え込んできましたね


夜はさらに冷え込むようなので暖かくしてお過ごし下さい




さて、先月末にお知らせしていました展示作品を、一部ですが写真で紹介したいと思います


まずは、ユニ工房 安井あや「染め・小さな四季折々展」です。

PB041298.JPG


PB041279.JPG


PB041295.JPG


PB041293.JPG

こちらは、一枚一枚手すきで仕上げた素朴な紙をベースに手織りの布や糸、又は原毛などを中心に染め、立体的にデコレーションした作品です。



次は、江越天良 「みやき町の野鳥写真展」です。


PB021204.JPG



PB021208.JPG

何ヶ月もかけて撮った写真など、どれも見応えのある写真ばかりです。
野鳥や写真などに興味のある方は是非一度ご覧になってみてはいかがですか?


職員一同お待ち申し上げております





| 展示 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お知らせ☆

 

みなさん、ご無沙汰しております


元民間保養施設内には美術館があるんですが、

そこには今年からずっと作品が展示してあります


吉田昭彦氏の風景画です!


ここ最近はお知らせをしていなかったので・・・


関係者の皆様方、誠に申し訳ありませんでした。


まだご覧になっていない方、また1度は見たけどまた見たい!という方

施設職員がご案内させていただきますので遠慮なくご来館ください


なお美術館は防犯上、常時閉めていますのでご覧になりたい方は

上の方の本館にお越しいただくか、美術館から本館のほうにお電話いただけたらなと思います。


施設職員が坂を走って対応させていただきます(笑)


写真は以前も載せていたものですが再度アップしておきます。

P1110118.JPG

 

P1110119.JPG




 

| 展示 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
9月のイベント・展示案内☆
 

みなさま、おはようございます


お久しぶりの更新になってしまい・・・・申し訳ありません


8月は行事が立て込んでいた上に、


新聞でも報道されていましたが、検討委員会が開催されたもので


施設をより有効に活用するための土台を固めている所です


さて、今月のイベント・行事案内です


筋肉料理人の料理研究会

9月15日(木) 「さばのピリ辛味噌煮」 申し込み期限は9日(金)までとなっております

     27日(火) 「エビのチリソース煮」  申し込み期限は21日(水)までとなっております


参加費は500円ですのでお気軽にご応募ください☆


井上清美 「油絵展」 みやき町在住

プロフィール
池松満先生:独立美術協会会員(久留米市)に師事
「池の会」所属 作品歴20年
P9050909.JPG

P9050925.JPG

本館に2部屋使って展示しています



出口栄子 「ボトルフラワー作品展」 

P9050905.JPG

P9050907.JPG

P9050915.JPG

本館正面展示スペースに展示してあります!!

場所が広くないんですが、所狭しと美しい作品が並べてあります


みなさまのご来館をお待ちしております

 

| 展示 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
7月の展示詳細☆(7/12画像追加)

みなさま、こんにちは


雨が強いですね〜・・・。


早く梅雨明けしてほしいものです


さて、前回の記事に月曜日にアップしますとか言っておきながら・・・・・


更新せずにすみませんでした


忙しかったもので・・・



あらためて、7月の展示案内です


「セラミカールアートの世界」
P7010660.JPG

P7050672.JPG

P7010667.JPG

みやき町在住の 濱ちずこさんの作品展です。

セラミカルクラフトといって粘土をオーブントースターで焼いた作品です!


「書道作品展」
P7050679.JPG

P7050676.JPG

P7050689.JPG

P7050683.JPG

鶯里教室(みやき町)・扇町教室(佐賀)の2教室の作品展です。


文化に触れるんなら『元民間保養施設』で決まりですね


また七夕飾りもありますよ〜
P7060693.JPG

みやき町内の幼稚園・保育園児にかいてもらったのを展示しています☆

また、短冊もご用意していますのでお気軽にどうぞ!


お時間のある方は是非おこしください
| 展示 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ドライフラワー作品展!
 
みなさま、こんにちは


ただいま元民間保養施設ではドライフラワー作品展をおこなっています


筑紫野市在住の金丸和子様の作品展となっております


写真をどうぞ↓↓↓
P5170431.JPG


いくつか個別にアップしてみます

P5170432.JPG


P5170441.JPG


P5170438.JPG

こちらは6月30日までとなっております


是非ご覧になられてみてはいかがでしょうか


また今月は紹介していましたようにバラの作品展をおこなっているのですが


毎週、中原薔薇会のご協力によりきれいな薔薇が届けられています


写真をどうぞ↓↓↓
P5240512.JPG


P5100423.JPG


P5100421.JPG


一口にバラといっても色んな種類がありますので、

職員が調べて名前をつけていますよ


バラ展は5月いっぱいとなっていますので、


両方見るのであれば今がチャンスです


職員一同お待ち申し上げております
| 展示 | 16:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/2PAGES | >>