CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
いまさらですが・・・
 

みなさん、こんにちは


昨日、今日と佐賀県は9月とは思えない気温に悩まされています


9月に35℃を記録するなんて日本、いや地球は大丈夫でしょうか??


みなさまも体調管理には十分お気をつけください



さて本日はいまさらですが、


ここ『元民間保養施設』の広さなどについて書きたいと思います


私自身、詳しく調べる機会があったので紹介しておきます


昭和58年8月新築。

ですので今年で築28年目ですね。


総敷地面積は23,577.51

よくテレビなどで用いられる東京ドーム○○個分でいいますと

東京ドームが46,755屬任垢里任舛腓Δ蛭省くらいです!

福岡ドームが69,130屬任垢里3分の1程度の広さになります。
 
敷地内建物は

)楷曄 2階建て)

⊆峺謀錙3階建て)

住居棟(2階建て)

ご浜棟(2階建て)

セ駑全曄2階建て)

θ術館(2階建て)

上記以外にも美術品保管場所やボイラー室などもあります。


)楷曚1階にキッチン、洋室、和室、リビング、と事務所があります。

 2階には洋室2部屋と和室、それと事務所があります。

 私達は2階の事務所にいますので御用の方は2階の事務所までお越しください


⊆峺謀錣1階は車庫と隣に部屋が1室。

 それと車庫の上の2階が40畳ほどの大広間になっています。

 その横にも部屋が1室あります。

 さらに3階にも物置スペースが1室あります。

とイ亡悗靴泙靴討聾什濛消賃里紡澆圭个恵罎任后

い隆浜棟には草刈機などを収納する小さい車庫と2階には1部屋あります。

Δ糧術館は立派な展示ケースが1,2階とも兼ね備わっています。


また施設内には珍しい木々がたくさんありますよ

本日9月13日付けの読売新聞さまの佐賀の欄に元民間保養施設内にある

「アメリカデイゴ」という植物が写真つきで紹介されました

他にもブラシの木やマユミの木などといったものもたくさん植樹されています

本日は午前中に新聞を見た方が来館されました


以上、いまさらですが『元民間保養施設』の紹介でした。


休館日以外は10時〜16時まで開放していますので、


興味のある方はぜひご来館ください


施設職員が案内させていただきます










| つぶやき | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
前回の記事・・・
 

みなさま、こんにちは


今日は久しぶりのいいお天気で気持ちいいですね


久しぶりのいいお天気ですので、近所にお住まいの方が


子供さんをつれて朝からお散歩に来てくれてました



さて本題は・・・


申し訳ありません、前回の記事に写真を付けるのを忘れていまして・・・


あとで貼り付けてアップしようと思っていたらそのまま公開してました


前回の記事を編集して写真を付けていますので、


またご覧になってみてください


| つぶやき | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
☆大雪☆

 
みなさま、おひさしぶりです


先日行われた料理教室の状況を更新したかったんですが、


私が休みだったもので写真等がなく更新できませんでした


この日はRKB毎日放送の「豆ごはん」の取材も入ってたみたいですので、


期待して見てください


放送日は2月3日(木)だそうです


外でも別の日に取材があってたのでココ、元民間保養施設が映るんじゃないかな


さて、本日は日曜、月曜と佐賀県を襲った大寒波について書きたいと思います


まずは写真を↓
P1300169.JPG


P1300165.JPG


いやぁ、積もりましたね〜


月曜日が特にひどくて、みなさまも出勤のときにお困りだったんじゃないでしょうか??


私は幸いにも歩いて行ける距離だったので歩いて元民間保養施設まで行きましたよ


だいぶ疲れましたけど


10センチぐらいは積もってましたよね


景色はよくなるんですがね


P1300167.JPG


最近は、寒いせいか来館者数も少なめですので・・・・。


みなさま〜お待ちしておりますよ☆






 

| つぶやき | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おはようございます☆

ブログをご覧の皆様、おはようございます


すっかり冷え込んできてしまいましたが、体調は崩されてないでしょうか 


さて、久しぶりの更新となりましたが


今回も景色をアップしたい思います




ではいきまーす









わかりますか


こないだのブログでも紹介したんですが、


真ん中に写ってるみたいな影・・・


そう、お隣長崎県の普賢岳です



画像は先日撮ったものなんですが、今日も見えてます


空気が澄んでて天気もいいですからね


お時間のある方は、ドライブがてら、暇つぶしにでも見に来てください




| つぶやき | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
☆絶景☆
 
本日2回目の更新です

さて今回はここ、元民間保養施設から見える景色を紹介したいと思いますワーイ

それでわ・・・・・

           



             



             



        PB150013.JPG


ちょっと遠いですよね



夕日がまぶしいので久留米方面を写してみました



ここからだと天建寺橋の明かりはもちろんの事、
晴れた日には雲仙・普賢岳のシルエットも見える日がありますよ


身近な場所で景色を楽しんで見ませんか
                                                                                                           
   


| つぶやき | 17:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/1PAGES |