CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 寺子屋3日目 そしてママカフェ〜シャボン玉遊び | main | ママカフェ 白玉だんごつくり? >>
寺子屋最終日
 あっという間の寺子屋最終日・・・・。

今日は楽しみにしていた「カレー作り」

春に夏野菜を植えました。 元気に育っているかな〜
心配でしたが・・・・・。
みんなで野菜の収穫に
下の畑にGO〜


到着〜


たくさんなっているかな〜



みっけ







みんな1づつ採れたようです

さぁ〜Let’cooking!





目が〜





がんばれ〜



煮込み中に〜
工作TIME


そして、サプライズ・・・・・・  スイカ割り〜



狙いを定めて〜えいっ


小さいスイカ見つけたよ〜




そろそろカレーができたころ・・・・。



おお〜いい感じ

いただきま〜す



お味はどうかな〜



スイカ割りしたスイカも・・・・・。うまい!!!





こうして、4日間の寺子屋も終了です。

楽しかった〜私も楽しい4日間を過ごすことができました。ありがとう。
みんな頑張ったね〜
初日は金づちで自分の指をたたいたり、のこぎりで指を切ったり、
ふだん使い慣れないことをしました。こどもたちは経験をしながら学ぶことができます。
こうしたらこうなる。 力の加減もわかってきます。
包丁でも、指を切らないようにね〜と注意をしてても、切れちゃった・・・・。と。

普段、危なくないように。危なくないようにと、こどもたちが経験して学ぶことができない現状。
ここ寺子屋では、こどもたちが自由に、のびのびと遊びながら、出来るだけひとりできるように見守ってきました。 そしたら、こどもたちの真剣な顔、純粋な顔、そして真剣な表情
ひとりひとり輝いていました。



最後にみんなへ金メダル〜と集合写真を撮りました。


楽しかったね〜

また次回計画します
お楽しみに

4日間、保護者のみなさんご協力、ありがとうございました。


| 子育て | 17:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
兄弟2人で参加し、成長させてもらった4日間でした。
3年生の兄は木工にはまり、作品を仕上げたことで大満足!
2年生の弟は、ママカフェでつくったメロンパンが、今まで食べたメロンパンの中で一番おいしかったそうですヾ(^v^)k

素敵な夏を過ごすことができました。ありがとうございました。
| m | 2012/08/31 4:46 AM |
ありがとうございます。
いつも参加していただき感謝です。
お兄ちゃん木工工作はまってましたね〜
最後には素敵なイスが完成して、ご満悦!!!!

弟くんは、メロンパンそんなにおいしくいただいてくれたのですね〜嬉しいです。

最後の片付けまでやってもらって助かりました。

9月からは二学期ですね〜また冒険遊びの日には遊びに来てくださいね。お待ちしています。
| 四季 彩 | 2012/08/31 10:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mmhs2009.jugem.jp/trackback/176
トラックバック