CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
植樹祭開催

今日の午前中、茨城県の境町の方から

町長さんをはじめ議員さんなど約50名近く四季彩の丘みやきに来られました。

ポカポカ陽気でよかったです。晴れ

そして、桜の杜保育園の園児さんと一緒に植樹をされました。クローバー

本館から撮りました。

 

あっ!!誰かいる〜!!


下に降りたときはほぼ終わっていました。




居たいた。

みやっきーheart
子どもたちに囲まれて大人気ぴのこ:)




みやっき〜こっち向いて〜

ハイポーズ。手


可愛いですね〜

遊びに来てたら会えたのに・・・・。

残念。アセアセ

 


そして植えたのがコレ。

『ブルーベーリー』です。

まだかわいい苗ですが大きく育ちますように〜

願いを込めて。


沢山植樹されました。

おいしくなぁ〜れ。

ジャムでも作れるようになったらいいですね〜

花も咲いているのもありますので大きくなるのが楽しみですね〜ゆう★


そして、

帰り道・・・・。

ふと見上げると・・・。

一面、タンポポの花が〜たんぽぽ

めっちゃきれいです。たんぽぽ


たんぽぽ転がりたいほどきれいですよ〜たんぽぽ

なかなかいい眺めです〜

ここでのんびりするのもいいな〜はーとクローバー


そして、かわいいハーブも見つけました。

ミントです。数種類のミントが生息しています。

これからどんどん伸びるでしょうね〜heart




そして、セダムの合間には

カモミールが〜小さいですがすくすくと伸びてきています。

お花が咲くころには甘い香りがしそうですね〜


と、これはわかりますか?

バラの新芽がどんどん大きくなってきました。

バラ可愛いピンクの花がたくさん咲きますよ〜きらきら




そして、さつき?つつじ?かな?

よくわかりませんが、咲き始めました。♪

 

桜の花も散り始めましたが、まだまだ

きれいです〜ハート

明日は、ママカフェです。プラ板をやりますが

早く終わったら、お散歩するのもいいですね〜矢印上


 

 

 

 

 

みなさんが帰ってからみやっき〜とツーショット

♪ハイポーズ手





そうそう、昨日、帰るころ虹を発見!!

うっとり〜ニコッ

| 彩ちゃんブログ | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ママカフェスタート。

がしかし、雨で、先週も花見どころではなかったですね。雨

ママカフェの日も、館内を散歩してお外でままごとでも出して草花で遊べたら〜と思っていましたが、あいにくの雨でした。泣き残念。

もう誰も来ないかなぁ〜と思ってましたら、いつも遊びに来てくださってる親子が参加。ヤッタv「花よりだんご♪」でもよかったね〜〜なんて話しながら、お部屋で過ごしました。きらきら


今週は、プラ板でネームプレートを作りたいと思ってます。ァンパンマン

描きたい絵を言ってくだされば画像を印刷します。heart


可愛い、ネームプレート作ってみませんか。手

お待ちしております。ニコッ


そして先週の、水曜日は、一斉清掃日で、みんなで草取りや、落ち葉拾いなどやりました。


終わって、館内を散歩しました。たくさんの可愛いもの見つけましたよ。ハート



先週は7分咲きでしたでしようか。さくら

ちょっと暗くて見えづらいですね〜アセアセ

 

 

これは何でしょう?お花の名前がわかりません。!?

でも毎年2色の花が咲きます。

梅みたいな可愛い花ハート




そしてこのお花もよく見ますね〜

小さい花がたくさん〜きれいですね〜ハート


これはスミレかな〜矢印

いたるところに咲き始めました。


そして、タンポポ。またこれはちょっと違う種類かな。スマイル

一面黄色の花がぎっしり咲いてとてもきれいでしたよ〜

 

そしてみなさんよくご存じのしろつめ草四葉のクローバー

今年も四葉のクローバーを探したいと思います。

昨年も見つけました。ハート




これはオリーブの木オリーブの木に葉っぱがありますが

どこかにこんなハートの形をした葉っぱが隠れています。

見つけたらきっといい事がありますよ〜ゆう★




そしてこれからどんどん増えてきます。

北海道の負けないくらいのラベンダー

いろんな種類のラベンダーが咲いていますよ〜




可愛いし、いい香りのハーブです。星



あら〜こんなところに・・・・。

ひょこっと咲いていました。

みんなから踏まれないようにね〜双葉


そして、鐘があるところに去年植えた球根が・・・・。

無事に咲きました。花



可愛いでしょ〜ハート




元気にすくすく育ってくれました。

また来年の咲いてほしいな〜花


 

 

ということで四季彩の丘みやきはこれからいろんな花がたくさんです。

ブラ〜っと遊びに来ませんか?

 

平日9時から16時までは子育て広場フリー開放しています。

ほとんど利用が少ないのでゆっくりしたい方〜

ご利用ください。

 

また、木曜日はママカフェです。

みなさん雄参加をお待ちしています。

 

| 子育て | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
3月最終日のママカフェ〜

こんにちは、なかなか雨が上がりませんね〜

室内が臭い感じがします。

除湿にしたら寒そうだし・・・・。

 

みなさんはどうしていますか?

明日からは久々お天気になりそうです。

沢山お洗濯もの干して気分も上げていきたいですね〜

 

さて、3月最終のママカフェは

お花見散歩ということで、近くの千栗八幡宮にお弁当をもってお散歩に行きました。

 

行は下りですいすい〜

普段は車でスルーなので歩きながらいろんなのがみえて

楽しい。

ここまではスムーズでしたが

さてこの階段!!!

みんな頑張って!!

妊婦さんもいましたが、全員無事に登り切りました。

着いた頃には足がガクガク・・・・。

けど子どもたちは元気!

走り回っていました。

ここからの景色も最高でしたが・・・・。

写真撮ってなかった・・・・。

 

プチ桜も一分咲きというところでしょうか・・・。

この日は曇りでしたが、温かくお散歩するにはいい気候でした。

 

さて〜お昼ご飯!!

みんなママの手作りお弁当をおいしそうに食べていました。

おすそわけもいただき〜感謝。。。

 

ゆっくり神社の周りで遊んで帰りました。

 

帰り道、つくしやたんぽぽを見つけてはとまり、なかなか進まない

けどそれもいいですね〜

 

帰りは上り坂で・・・・。

ちょっと大変でしたが、すごくいい運動になりました。

 

楽しかったね〜

 

また行きましようね〜

 

 

 

 

そして、その前の日は・・・・。

玄海エネルギーパークに行ってきました。

九州電力さんにお世話になりバスで連れて行っていただきました。

 

小学生の寺子屋の一環で、バスに空きがあったので

数組お誘いしました。

 

片道2時間の長丁場・・・。

みんな早起きして集合してくれました。

 

玄海エネルギーパークに到着して中を見学しました。

そして、外に遊ぶ公園がありそこで少し遊びました。

子どもたちは興味津々。

 

元気いっぱい!!

 

ちびっこには最適な遊具がたくさんありました。

 

一日居ても飽きないくらいの玄海エネルギーパークです。

 

移動には列車にも乗せていただき楽しい。

 

ソーラーカーにも乗りましたよ〜

この日は曇り空〜時より小雨も降ってはいましたが

子どもたちは元気いっぱい遊びました。

 

帰りは爆睡・・・・。

すごく楽しい1日でした。

 

また機会がありましたら、是非ご案内します。

 

九電の担当をしてくださいました麻生さん本当にありがとうございました。

 

 

 

| 子育て | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
3月のママカフェご報告第2弾

引き続き

 

ご報告です。

3月16日はおやつ作り。ちぎりパンを作りました。

ひと家族100gづつ分けて好きなように作ってもらいました。

 

なかに入れる具材はカレーにチーズ、ウインナーやコーンなどを用意しました。

思い思いの形のパンができました。

これを発酵し、焼いていきます。

 

こちらができたてのパンです〜

おいしそうですね〜

みんなでおしゃべりしながら試食しました。

なかなかおいしくできたと思います。

可愛いアンパンマンもできました。

なかなかいいアイディアでしょ〜

 

これは私。

チーズが残ったので乗っけてみました。いい感じでしたよ〜
それぞれ思い思いのパンができました。
美味しかったです。
また、色んなアレンジパンを作ってみたいですね〜
そして4週目は
上野先生のワックスバー作り。
ドライフラワーや、ドライフルーツなどを使って、
火を使わないアロマワックスを作りました。
こんな素敵な材料を用意していただきました。
1個300円で作りました。
まずは型を選び、入れる材料を選んだら
ワックスを流し込みます。
そして、材料を入れて、固まるのを待ちます。
早いと沈み、遅いと固まらないといったなかなかタイムリーなワックスバーですが
しかし、面白い。
みんな、夢中で・・・・。
黙々とやっていました。
あっという間にできちゃうので
2個目に挑戦。
次はもっと要領よくうまくできていました。
仕上げにラッピングまでやってかわいい。
贈り物にもいいですね〜
販売できるような子の出来上がり〜すごく素敵なワックスバーができました。
また作ってみたいな〜と。
次回第三弾でお伝えします。
| 子育て | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
3月のママカフェご報告

こんにちは〜

先週から今週にかけて・・・雨・雨・あめ・・・・。

桜も一気に満開になりましたね〜

昨日は、花見日和でしたね〜

家族でゆっくり過ごされたのではないでしょうか。

 

また今週は入学式の週ですね〜
きらきらおめでとうございます。きらきら
さて、大変遅くなりましたが
3月のママカフェのご報告を一気にお知らせします。
3月2日は「ひな祭り会」ということで
可愛いお雛様を作りました。
クッキーです。
と、
豆乳と甘酒を使ったムースを作りました。
まずはクッキーから。
材料を混ぜて・・・
色を付けて、
丸めます。
そして、パーツを作ります。
お味は、抹茶・チョコ・そしてピンク色
なかなか、粘土遊び的な感覚で楽しかったです。
そして焼きます・・・・。
焼いている間にムースのトッピング。
いちごをのせて出来上がり〜
左右対称はいちごの種類の違い。
左がさがほのか・右があまおう
生地が焼きあがりました。
なんかちょっとペッちゃんこって感じですが。。。
組み立てます。
のりはチョコです。
それぞれのおひなさまができました。
なかなかいいでしょ〜
お味はどうだったかな〜?
すごく楽しんで作れました。
食べるのがもったいなくてみんな持って帰りました。
たまにはこんなのもいいかも・・・・。
2週目〜
長くなりそうですね=3
よう子先生の料理教室です。
「簡単キムチを作って・ビビンバごはん」
鶏ガラのスープをまずはつくりました。
これ。めっちゃおいしかったです。
子どもたちには、ごはんを入れて雑炊にしました・・・。
よく食べてましたよ〜
今回は、すごく多くて、16組のママたちが参加してしてくださいました。
ビビンバのナルムつくりと、
お肉を炒めて・・・・。
と・・・・・。
材料を準備したら
お皿に盛り付け・・・・・。
間の写真が撮れてなくてごめんなさい。
これが完成〜
ビビンバと、キムチと鶏ガラスープ。
本当は温泉卵を作る予定でしたが、
簡単ですごくおいしくできました。
このスープがまたおいしくて。
先日、孫っちが嘔吐下痢で病んでました。
このスープは食べてくれました。
お腹にも優しいスープでした。
今日はこの辺で〜残りは明日アップします。
| 子育て | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
29年度スタート

みなさま

おはようございます。

4月になりましたね〜♪

 

新学期のスタートですね〜

今日から、学校、幼稚園などはスタートでしょうか?
そして、入園・入学をされるお子様おめでとうございます。
また、仕事を始められるママたちもいますかね〜
ワクワク・ドキドキでしょうね〜ハート
そして、四季彩の丘みやきも
29年度がスタートしました。
ご案内が遅くなって申し訳ありません。
4月のママカフェのご案内です。
今日は、ママカフェで、お散歩の予定でしたが・・・・。
あいにくのお天気・・・・。雨
雨が降っていなかったら、少しお散歩をして
室内で遊びたいと思っています。
今月も盛りだくさんでやっていきます。き
お友達誘って遊びにいらしてくださいね。
また、土曜日は冒険遊び場となってます。
こちらも遊びにいらしてくださいね。
お天気が悪そうですが・・・。汗
| 彩ちゃんブログ | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日のママカフェ〜〜

おはようございます。

なかなか情報発信が遅くて申し訳ありません。
今日は久しぶり、上野先生の講座です。
ワックスバー作りです。

ワックスバーってなぁに?

と、思う方・・・・。

それは、火を使わない香りを楽しむアロマ

アロマキャンドルというのがありますが、

それではなく、壁に掛けたり、置いたりできる、香りの

ワックスバーです。♪

ソイワックスと、みつろうを湯銭にかけて溶かし、好きなアロマを入れて

型に入れてドライフラワーやドライフルーツを飾り楽しむものです。



昨日、実は、体験しました。ヤッタv

湯銭にかけて型に入れてドライフラワーを入れて飾りました。

沈んじゃって・・・・。

ちょっと見えなくなってしまい残念でしたが

シンプルでなかなか気に入りました。♪




すぐ固まりますので一気に飾らないと

うまくできない。

けどめっちゃ楽しくできました。

右のは、100均のものです。香り付きで

めっちゃ簡単。

 

今日、10時半からやります。

興味のある方は是非いらしてください。







 

| 子育て | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2月の報告

報告が遅れました〜

ごめんなさい。アセアセ
一気にご報告します。ハート
まずは、
2月23日 アクセサリー作り第2弾。

前回よりもパワーアップして材料も買いそろえていただきました。

まず、剤y路を見て悩みます〜きらきら

何作ろうかな〜って。=3見ているだけでわくわくしちゃいます。ハート


そして
たくさんのママたちがが参加してくださいました。

作るときは集中・・・・。



できた〜ゆう★

早速、付けちゃった。ニコッ


可愛いですね〜

シンプルで、オリジナルで素敵なアクセサリーができました。

作品を紹介しますね〜




最後にラッピングしていたいて・・・。


素敵でした。はーと


そして、私は、レジンにチャレンジ。

なかなか楽しくて夢中になる時間でした。



また機会がありましたら・・・・やりたいです。
 

 


そして、
最後のほっとママカフェは、
九電さんより、エコなお話と、エコクッキングで、大福を作りました。時々ウインクペコちゃん
特別、いちごを加えていちご大福にしましたよ。苺

まずは講座を聞いて。

そしてレッツ!クッキング。

白玉粉を水で溶いてレンジでチン〜

何度か繰り返し

こねこね混ぜ混ぜ。


そして片栗粉を敷いた中にどぼっ。



10等分にして、いちごをあんこで包み餅で包んで出来上がり〜。



なかなかべたべたして包みにくかったのですが、

形はどうあれ、いちご大福の出来上がり。

 

みんなでおいしく試食できました。

簡単にできますので是非

お家でも作ってみよう〜矢印上

| 子育て | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
春の嵐

こんにちは〜

今日は関東辺りは、大荒れの様子・・・・。アセアセ

 

ここ四季彩の丘みやきも、朝から雨がすごかったです・・・。

 

昨日は、子育て広場開放デーでした。ァンパンマン

 

お昼から、数組のママたちが遊びに来てくださいました。♪

 

「初めてきました・・・。」と。

「こんな感じのところです〜」と、また遊びに来てくださればいいな〜と思います。

 

ありがとうございました。ハート

 

そしてみなさん、

体調はいかがでしょうか・・・・?クッキーモンスター

 

私事ですが・・・。

娘と下の孫がインフルエンザに・・・。汗

先週私も、しんどくて、月・火ようとお休みをしていました。

インフルの検査をしましたが、−で、ホッと。

 

そして、昨日、また上の孫が40度の熱。検査しましたら、インフルでした。・・・

治り掛けにうつったのか・・・・。ショボン

入れ替わりにかかるなんて・・・・。

 

と、いうわけで、私も火曜日からよく月曜日まで

お休みをいただいています。

木曜日のママカフェにはきます。

なので、私はいませんが、

平日は開放していますので、子育て広場ご利用ください。

 

まだまだインフルエンザ発令中〜

みなさん、手洗いうがいは徹底してください。

 

木曜日は、女子好みのアクセサリー作り第2弾。

たくさんの参加お待ちしています。ぴのこ:)

 

 

 

 

| 彩ちゃんブログ | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2月16日のママカフェは、アクセサリーを作りました。

先日は、こどもみらいセンターの児童館にいらっしゃる松信さんよりアクセサリー作りをおしえていただきました。きらきら
たくさんのグッズ持ってきていただき、

何を作ろうかな〜と迷うくらい。。。



デザインを決めるけどなかなか・・・。ニコッ



徐々に仲間も加わり・・・。これもいいな〜♪あれもいいな〜とゆう★


たくさん迷いって・・・。


作り始めたら早い早い!!!




黙々と・・・・。クッキーモンスター




1個目完成〜ぴのこ:)
可愛いですね〜ハート


他のママも・・・。

こんな素敵なピアスができました。



しゃれた〜コットンパールできらっと。き



 

ちょっと細か過ぎて私には厳しー。クッキーモンスター


完成〜あっという間に3個も作っちゃった〜Docomo80
お昼も忘れて・・・・。



みなさんとても素敵なアクセサリーができました。

隣のママもすごく素敵なピアスとネックレスを作ってありました。

写真撮るの忘れていました・・・。

ごめんなさい…。みなさんのを披露したかったのですが・・・

 

そして私の作品・・・・。

並べただけで、先生に作っていただきました。

なかなか面白かったです。

 

次回も、やりますので、作りたい方ぜひ参加ください。

よかったら、予約ください。

材料の都合以上・・・・。

参加費は1個300円です。2個だと600円となります。

10時半からボチボチやっています。

 

そして、新しいママも遊びに来てくださっていました。

お相手できずごめんなさい。

またいらしてください。ハート

 

そして、明日、2月19日は子育てフリー開放デーとなってます。

9時から16時まで開いていますのでお弁当持ってとか

遊びにいらしてください。ハート

 

イベントはあっていません。

皆さんのお越しをお持ちしています。

 

| 子育て | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
<< | 2/49PAGES | >>